仕事で虎舞竜 第?章

なんでもないようなことが、凄いトラブルの原因〜。
二度とは戻れない夜〜。っと仕事でトラブルが発生。原因は私にもあるのです。
寝不足&早朝出勤でデータのチェックが散漫になっていました。ゴメンナサイ。

まぁほんのちょっとしたケアレスミスなんですが、膨大なデータをチェックし
最終的に見るのは人の目。2/1500のデータを見逃したがために、リカバリーに
凄い時間が掛かってしまう事になってしまった・・・。リスク高すぎ。


まぁそんなシステムの改善も仕事のうちですが、問題と言うのは起きるからこそ
問題であって、うまく流れているうちは問題にはならないんですよね。
改善という作業がそこに加わる事によってより品質が向上していくのですが、
改善って相当パワーを使うんですよね。日常業務にながされるとなかなか手を
つけられない。そうこうしているうちにまた改善せず流れてしまう。
「喉元過ぎれば・・・」ってやつです。


昔からのシステムを引継いで自分なりに改善や運用をしてきましたが、
そもそもの仕様がブラックボックスで、なんでそういう仕組みなのかが分からない。
ようやくその仕組みが年数を重ねる事で分かってきても、システムなんて
ころころ変わってしまう。時間がいくらあっても足りませんよ。


まぁ愚痴を言ってもしょうがないし、他の処理スケジュールもつまってるから
なんとか出来る事をやって翌日につなげないと。また早朝出勤かぁ。
やんだぐなる。


ベガルタも現場だけで動いていては、それこそいろんな課題や問題点も改善できぬ
まま流れてしまってはいないだろうか。一歩離れた位置から指摘できる立場の
存在が必ず必要。それがGMでありフロントなんだろうと思うが。さて・・・。
そうは言っても次の鳥栖戦がもう来ちゃいますね。
選手は日々の練習を積み重ねるしかない。暑さに負けず頑張れ。