世界か・・・。

最後のトヨタカップ。終わってしまうと思うと感慨深い。小さな頃は、世界のサッカーを見れる数少ない機会だった。今でこそ海外サッカー情報に事欠かないが、自分が小さい頃は、サッカー情報自体が少なかった。年末・元旦の天皇杯と年始の高校サッカー。そして世界のサッカーは4年に一度のW杯、年に一度のトヨタカップ、週に1回のダイヤモンドサッカー(キー局が無いのになぜかやっていた)ぐらい。

ベガルタもチームがなかなか成長せず(フロントによる責任は大きいぞ!)、今チームも選手の移籍・契約更改などで来シーズンも不安な状況ではあるが、それでもやはり自分の住む町にサッカーチームがある幸せをしみじみと感じずにはいられない。

世界中のどのクラブもおらが町のチームなのだ。そして夢のまた夢の夢ではあるが、どのクラブも世界一に道はつながっている。馬鹿だなといわれるだろうがサポなら妄想せずにはいられない。(とはいっても、当然ながらまずは目の前の一歩一歩が大事なわけだがw)

さて、そんな事を思いながら、今日はJ1J2入れ替え戦をネット中継で観戦。今回はそれほどストレス無く見れた。やはり組織としての戦い方に差はそれほど感じなかったが、最終的な個人の決定力に実力の差が出た感じかな。それがJ1との差なんだなと当たり前の事ながら感じた。来年はJ1から落ちてくるチームが無いあるいみチャンスシーズン。なんとしても2位以内を目指したいところ。新規参入(徳島・草津)もあり、J2ながら面白いシーズンを送れる事を期待する。それには仙台のしっかりしたチーム作りがあっての話なのだが・・・。

そして、夜はトヨタカップと深夜のセリエAと今日は1日サッカーを堪能できた。
でもやっぱり生の試合、仙台スタジアムで早く声を張り上げたいものだ。