フルスタ初参戦そして我思う

雨の中、フルスタ参戦。(旧宮城球場は何度かあったが)
率直な感想。いびつな球場だなぁ・・・。(当然、次期工事前だからだろうが)


さて、広島戦。雨の中でも10000人を超える観客。金曜と岩隅先発と言う事も
あってかな。知人某氏と観戦したのだが、熱狂的な広島ファンの某氏と、
試合も結構緊迫した内容で、ついつい広島を応援していたw。


さて、今回の目的は他にもあった。
フルスタのゴミの問題である。仙スタはいつも綺麗で、サポが自主的にゴミを
ひろったり、呼びかけなどをしている。ボランティアの方々の献身と丁寧な
対応を常に感じている自分(ベガサポ)として、なにか出来る事があるのでは?
という気持ちを持っていたからだ。
そして、ついに同志の方々と作戦を決行する事になっていたのである。


自分の感想として、雨という事もありゴミが集めにくい状態であったのを踏まえても、
やはり醜い状態だった。ベガレプで敢えて作業をしたのは周りに逆に周りに問題意識
を持ってもらいたかったから。(ベガサポって凄いなって思われたいのも当然ありw)


数名の方々(○鷲会?のハッピ着た人もいた)から、声をかけてもらったが、
当たり前だがわずかな人数ではどうしようもない。


係員から何度も何度も「もう我々でやりますから、退場してください」と言われ、
やむなく出てきたが、係員が無線で何か話してた。
ベガサポが居残ってゴミ拾いをしています」などと言ったかどうかは分からないが、
ベガサポがゴミ拾いしてたけどあいつらなんなんだ」などと言う反応がわずかでも
あれば、今回のミッションは成功したと言えるだろう。
ただ、継続と周囲を巻き込む努力、そして運営側の積極的なアナウンスが無ければ
道は遠いね。一石を投じられたかな・・・・。まぁ自己満足で構わないんだが。


お客さんにはゴミを拾わせられないとでも思っているのだろうか。
ゴミは拾う。当たり前の ことを言っても罰はあたらないと思うし、逆に自分で拾う
事でスタへの愛着が増すと思うが・・・。
そして、仙スタを改めて大事にしたい気持ちになったのであった。


もっと言いたい事はあるが時間が無いので、この辺で。