ちょぉwwww びっくら子。終わりよければなんとやら

(昨日はつかれて、帰りも遅かったので一日遅れのカキコ)


朝6時ちょいすぎに出発し、盛岡に向かう。
○○のお父さんにお借りしたハイエース東北道を北上。1時間45分ほどでつきました。
山にはうっすらと雪景色。北緯40度の朝はやっぱり寒かったですね。
すでに開場まちの列ができていましたが、並んだとたん開場ですんなり入れました。


受付をすませ、ちょっと練習。とはいえ人がうじゃうじゃのなかですので、ちょろっと
流す程度でウォーミングアップにもならないくらいでした。
練習時間が終わり、試合開始。でも自分の出番は15時半過ぎ。さぁあと6時間どうしよ。
控え室で1時間ほど仮眠をしたり、○○お手製の海苔巻き食べたりしてました。
それでも時間があるので、他のクラスなどをマターリと観戦。
顔見知りの方々と「いやぁ〜、今年はまぁ試合に出ることを目標にやってましたからぁ。
来年はC級から出直しますので・・・」などと話をしてました。


そして、ボチボチ自分たちの出番も近づき、準備をしつつテンションをあげていきます。
じつは、この岩手の会場は験がいいんです。競技会デビューもここでした。
C級戦で優勝して昇格したのもここ。なんでだろう。床も板じゃないしけして踊りやすい
フロアじゃないんですけど。広さとかがちょうどいいのかな?


さて、いよいよ自分たちの出番です。選手権。
いつもはいるはずの学生たちが今回は出ておらず、ラッキーといえばラッキーでした。
学生たちはその若さとフレッシュさで勝ち抜いてきますので、ホントラッキー
でもそれでも今回は出場組数が比較的多めで、一次予選は5ヒート。
「番号の語呂もよいwので、いいかもねぇ〜」なんていいながらリラックスして試合に
望めましたが、一次予選は前回、前々回の試合に比べると○○も比較的落ち着いて
踊れたようです。(踊る前に、まずあわてないこと、音楽を聞くこと、自分より先に
動かないことを念をおしたのでw)
せっかく遠くまで来たのですから、1次予選はせめて通過したい。そう祈るような
気持ちで結果を見ると・・・。Yes!ありました。番号が!ありましたよ!
なんとか一安心。そりゃ朝早くおきて、高速代、燃料費、そして一日待って一次予選で
終わりだったら悲しすぎます。(当然落ちる人もいるんだから厳しいねぇ)
一安心するとともに、もっとこうしようと○○にアドバイスしつつ2次予選に望みます。


2次予選は、1ヒート内の組数も増え、周りのレベルも上がってきます。
でも自分たちは技の難しさを競うわけじゃないし、今やれること、一つ一つを丁寧に
と言い聞かせ、チェック表も出るのですが、結果が悪くて自信を失っても逆効果なので、
見ないで次に望みました。
スローフォックスとロットはかなりやばかったw。周り囲まれて、抜け出そうと体制を
変えるものの、○○がテンパってついてきてくれず、そのうち自分もテンパって、
動けなくなってしまいました。結局フロア半周も踊らずで、苦笑い。
流石に2次でだめだろうな。まぁ○○もクイックでは動けなくなりつつもよく踊りきって
頑張ったよ。なんて思ってたら。うそっ!なに?なんで?残ってたwww。
(あとからチェック表見たら、ポイント数で2次では5位ついてましたw。冗談でしょw)


さぁ○○とはここから未知の世界です。
最終予選に望みます。あぁデビュー戦は1次予選後すぐ最終予選だったか。でも3回おどる
のは初めて。体力的なものもあります。さぁどうなるの。どうなっちゃうの?
この続きはまた明日・・・。
つうのは冗談で、もうあれこれ言ってもしょうがありません。もう踊るしかないんです。
ある意味集中してましたね。しかも踊ってる最中にぶつかって、相手のひざが思いっきり
尻にヒット!(今も少し痛い。)
でも踊ってる最中は集中していたので痛くないんですね。不思議なことに。
踊りきったあとは妙な充実感がありました。


○○も良くやったよ。流石にもう終わりだろう。
準決勝は12組(だったかな?)。誰が残るんだろうね。自分のことは考えてませんでしたW
結果が書かれた紙が着て群がる選手たちが見えたので、後ろからどれどれとのぞいまてると、
チラッと何か見えました。えっ!うそ!なんで!マジですか?まさか、3回見直しました。
準決勝に自分が残ってる!!!!!!!!冗談でしょ?何かの間違い?陰謀?ドッキリ?
うはぁWWWWWWB級維持しちゃいました。おもわず笑っちゃいましたw


練習もろくにできなかったし、回りの選手も当然A級選手ぞろい。
ほんとわかりませんね。えてして調子の悪いときほど結果がよかったり、その逆もよくある
ことですが、まさか準決勝にいきなり残るなんて。○○もびっくり。


準決勝からは4種目連続で踊ります。そんな体力は自分も○○もあるのかw。
でも逃げるわけにいかないしね。なんか練習もしてない自分が残るなんて申し訳ない。
そんな気持ちすらわいてきました。先生も見ていて下さって、ワンポイントアドバイス
いただきました。僕はいつも言われているもっと状態を起こして上を見て踊ること。
そして準決勝ですが、さすがに体力不足もあり、クイックは○○が重くて重くてw
自分も早く曲が終われ終われって思いながら踊ってたW
そして試合は準決勝で終わりましたが、めでたく試合を終えることができました。
○○とも握手。なんか棚から牡丹餅って感じで、また来年もB級でいられることになりました。
さんざん、来年はC級からとか言ってたくせにw。ホント謙遜でも何でもありません。
自分でもホントびっくりなんです。
(来年C級で○○にトロフィー獲得する野望はなくなってしまいましたがw)


試合出場を目標になんとか○○に教えながらここまで来ましたが、結果よければすべて良し?
で最高の形でシーズンを終えました。
来シーズンに向けて、シーズンオフにどれだけ練習できるかで来シーズンの飛躍に繋がり
ますが、ラテンも来年はやりたいので益々忙しくなります。
(仕事も来春のシステム変更に向けて益々いそがしくなるのですが・・・・)
まぁベガルタがオフシーズンに入りますので、その分練習できるかな。


せっかく盛岡まできましたので、帰りに焼肉やに行って、焼肉と冷麺と石焼ビビンバを食べ、
温泉施設によって温泉に入ってきました。頭をガチガチにセットしてるし、汗もダクダク
かきましたので、サッパリ&お肌もつるつるwになりました。


高速を南下し、途中○○にも運転してもらいながら、仙台による23時半ごろ到着。
荷物を別荘に一旦置き、○○の実家に車を返しに。そしたら○○のお母さんに出迎えて
いただき、初めて○○の実家におじゃましました。
夜遅くなのにおもてなしまでしていただき、ありがとうございました。
結果報告すると、やっぱり驚きだったようで(そりゃ自分でもびっくりですから)、
○○のご両親も踊りをしてて競技会もでているのですが、来年は同じ級になりますね
なんて言ってたのにw。土産話などをしつつ祝杯も頂いてしまいました。
(実は結果聞くの怖かったそうですよw)
そして、もう終電もない時間でしたのでまた別荘に送ってまで頂きました。
感謝、感謝、感謝(田中邦衛ばり)


疲れと酔いもありましたのですぐ寝てしました。
でもほんとに充実した一日でした。○○もお疲れ様でした。明日は代休です。
代休とって良かったW


●ベガメモ
サテライト組みとユースっことの練習試合は2-0(中原、萬代)内容はヌル?


そうそう、神戸がJ2降格決定との事。うちも体験しましたが、サポは悲しいだろうね。
でも現実なんですよね。また一からチームを作るしかないんですよ。
でも三木谷氏のマネー次第か・・・。でもうちも楽天から協賛いただいてるのでどうなる?
もうひとつの降格候補は東京Vか柏か。来年のJ2は厳しいね。
入れ替え戦を狙ううちとしては勝てそうな相手でお願いしたいのだが、どちらもJ1様
ですから厳しいねぇ。まぁ何がおきるかわからない短期決戦ですから!!!
とその前に次節11/23水戸戦です。勝ちましょう。