雨の月曜日

一週間のはじまりはエンジンのかかりが悪いですが、まぁ今日は仕事したかな。
残業もぼちぼちやめて、雨の中を帰宅。
(先日マイチャリを盗まれたので○○のチャリを借りてます。)


途中に最近オープンしたラーメンの有名店?前を通りましたが、雨の中でも行列。
そこまでして食いたくないので、いつもの店まで。


久々にマイホームに帰ると、女王様のご飯が流石になくなってて、味付け海苔とか
食べてた・・・。ごめんなさい。帰りに買ったキャットフードを早速あげました。
そして速攻密着マークw。寂しかった夜ね。またまたごめん。


トリノ観戦をしながら、ベガルタの各局のレポートをネットから頂きみましたが、
やっぱりサンタナ親方、もとい、監督の人間力wは凄いですね。
今年は少々の事があっても信じてますよ!!少々の事はねw。
福岡大学との練習試合は4-1で勝利。チアゴ・キン・バンニス・ケイタのゴール。
(失点はPKとのこと)
攻撃面は、ショージ・ヨースケの両SBが高い位置で攻撃に加わり、3ボラの中心の
ナヲキが低め・時にはDFラインに入ってリベロ的な役割。ナヲキはまだ迷いが
あるようでもう少し連携に時間が必要なよう。
また、SBが上がっている時のサイドのスペースをカウンターなどで使われるリスクも
多いようで、そこをどうケアするか。
今年は攻撃的なチームなので、イケイケサッカーで得点を多く見られそうですが、
失点も増えそうな悪寒?。まぁ攻撃こそ最大の防御。外国人3選手は前GKコーチも
絶賛!!ですからやってくれるでしょう。やってくれなきゃイヤン。


さて、今トリノ人気急上昇の日本カーリングチームも地元イタリアを破り、何とか
準決勝進出に望みをつなぐ。(結果、スイスに破れ進出ならず・・・残念)
「イェーーース!」「ウォーーー!」がもう耳から離れませんw。


アルペン大回転は、佐々木は1回目でコースアウト。(その瞬間の映像ナッシング・・・)
回転ではぜひ爆発して勝負してほしい。
もうひとりの吉岡は24位(←これはこの種目で意外に健闘ですよ)。


そして、ジャンプ団体。結果6位。
ノルウェーオーストリアとは差があるものの、総合力では3位も狙えたかもしれませんが、
ジャンプが2本揃わない・・・・。まぁそれが世界との差なんでしょうけど、4年後まで
には世代交代という問題も日本には必要になってきます。


ウィンタースポーツは道具や施設にお金が掛かることから、バブル崩壊やレジャーの多様化
などもあって、スキー・スケート人口が減ってしまった。
それが全体的な競技レベルの低下が今回のメダル無しにつながっているといわれていますが、
ヨーロッパの強国は日本よりはるかに国も小さく人口も少ない。
選手の育成・サポート方法などにも問題があるのかもしれませんね。