トリノ→岩沼→トリノ

結局朝までトリノにいました。
カーリング女子のvsスウェーデン戦。まさに激闘でした。


スウェーデンは現世界最強。北欧美人もいましたが、相手のオバスキップの
ウルトラスーパーショットで激闘の延長戦の末に勝利を持っていかれましたが、
日本の健闘は、今後の準決勝進出への可能性に夢をつなぐだけでなく、日本で
眠い目をこすりながら応援している人々は勿論、現地の他国の観客をも魅了した
ようです。キュートな選手たちの活躍ですもの!応援したくなりますねw。
(各国の選手はオバちゃryぎおけろkっぇ&ヲタlうぇrjkぁ)


さて、お昼前に起き出し、岩沼に住む○○の高校の友達んちに。
久々に本線に乗りましたが、長町周辺の風景は大分変わりましたねぇ。
「あすと長町」という長町副都心化計画のもと、新しい街が生まれようとしています。
長町駅も高架化され、なんだかちょっとワキワキ。
新しい道路や建物が建つのってなんか好きなんですよねぇ・・・。
まぁ無駄な公共事業などは必要ないとは思いますが。


岩沼到着も目的の友達の家が分からずウロウロw。当然私は知らないのですが、
○○も一度来ただけらしく、記憶があやふや。結局車で迎えに来てもらいました。
そして、早速人生ゲームのはじまりはじまりw。
その友達が無性にやりたかったらしく召集がかかったのですが、私もボード版は
20年ぶりぐらいw
今の時代が反映されたコマなどがあり、なかなか面白い。1ゲーム90分ほど。
盤面が2バージョンあり3回もやってしまいました。しかも全部2位w。


その後はペチャクチャタイムで気が付けば21時を過ぎ。急いで駅に送ってもらい
電車で帰ってきました。


さて、そこからはいつものトリノへ。
カーリングをまた見ましたが、前回金メダルのイギリスに圧勝!!
10-5で最終10ゲーム目を残し勝利!日本チームどんどん勢いが出てきました。
残り2試合を勝てばベスト4です。気を抜けない戦いは続きますが、日本選手団
明るい希望として頑張って欲しいね。


昨日スウェーデン戦後にちょっと妄想したのは、総合スポーツクラブとして
ベガルタカーリングチームを持ったら面白いなぁなんて。
あとカーリングを一般の人が手軽に出来る環境が身近にもあれば・・・。


まぁ現実的にはまだまだ国民的な盛り上がりが必要ですが、映画「シムソンズ」で
さらにブームが来て、カーリング熱が高まれば夢ではないかも。
でも施設がまだまだ少ないだろうし、ゲーム時間が長すぎるwww。
普及用に簡易ルールをつくってボウリングなどのように手軽に出来るようにするのも
いいかも。


総合スポーツクラブを目指すのであれば、マイナーな競技や競技環境が整わない種目
だからこそ支援出来るんじゃないかなぁ。
なぁ〜んて、妄想ですがね。(先ずは本業なのは言うまでもありませんが)