鬼門平塚 vs湘南 0-1 そして中華へ・・・

さぁ旅行最終日です。アウェー参戦もずいぶんと寄り道しましたw。
この日もガッツリ朝食をとり、2泊お世話になったホテルにさようなら。
またまたまた20分ほどかけ徒歩で東京駅に向かい、荷物をコインロッカーに預け、
いざ平塚へ東海道本線を使って出発です。
(実は川崎より西に行ったことがないので未知の世界。ワキワキ)

電車の中ではベガサポらしき人を数人発見。他にも横浜FCサポや、FC東京サポ?も
見かけつつ、一時間ほど電車にゆられて到着。平塚駅からはシャトルバスで競技場に
着いたのは12時ちょいまえぐらいでした。

公園の桜はちょうど咲き始めるぐらいで、天気もよくいい感じです。
ベガサポは1000以上は居たでしょうか。平塚競技場のピッチも青々と状態もよさそう。
さぁビールも調達して、試合開始を待ちます。

あっ!あれ?携帯の電池きれてた・・・。悪い流れはここから始まったのかもしれません。

試合は前半はブラジルコンビと中島が積極的に攻めあがります。
ちょっと強引なぐらいに、中、中と攻め込み、中盤もまずはロペス・ボルジェスに預け
る事を意識しているようです。
しかし、湘南も前節の水戸との0-3の敗戦で目が覚めたのか、執拗なまでに鬼プレスを
かけてきます。
仙台のパターンもあくまで外人に預ける形なので、相手も守りやすかったのでしょう。

サイドなんでもっと使わないんだろ・・・・。

前半は、リスクを侵さない指示だったのか分かりませんが、SBの消極的なプレーが
目に付きます。前半手前側の右SBの洋介のプレーは正直ショボーン
運動量が売りの選手ですが、上がっても相手と1vs1の場面も仕掛けようとしません。
あれ?上がってからのバックパス禁止だったんじゃ?
時折、見方とのワンツーやスペースに出たボールに抜け出しても、クロスがショボーン
アチャ・・・・。

まぁ個人的な問題よりも、リャンやロペスとの連携不足が問題でしょうか、ロペスも
サイドをもっと使ったほうが楽になるのに・・・。
同様のことが左サイドでも見られます。

片や湘南は運動量も連携も仙台を上回っておりボールもつながります。
それで居て守りからシンプルにボールを仙台サイドに運んできます。
決定機もなんどかありましたし、前節の敗戦がいい薬になっていたのでしょうか。

無得点のままで前半終了。アウェーだし、まぁ慎重なのかも・・・。と思うことに。

後半も中々状況は変わりません。相変わらずブラジル人は自分で行こうとしすぎます。
そして中盤はそれに頼りすぎ。もっと無駄走り汁!
そんな中、右サイドを突破されそうになったところをリャンが止めに入るもファールを
とられ、相手FK。ここでも対応がちぐはぐで、キッカーにしっかりプレッシャーを
賭けないうちに、リスタートされ、マークがずれているところにクロスがあがり
フリーでヘッドを決められ先制される。あららら・・・・。

時間はまだあるし、仙台の得点力なら充分行ける!!といいたいところですが、
なかなか攻撃の糸口がボルジェス・ロペスの強引な突破に頼り気味。
一つキンの決定的なシーンがありましたが、あの形は良かったねぇ。本人もいきなりで
ビックリ気味シュートでふかしちゃったけど。

途中、キンを右SBに下げ、洋介と村松を交代。村松は左サイドで何度かチャンスメーク。
ちょっと流れが変わります。中島も足がつってしまい、関口に交替。
前線の動きが活性化しますが、最後のクロスの精度がやっぱりショボーン
湘南の鬼プレスも後半途中からゆるみはじめサイドを比較的使えるようになったので
ここで何とかしたかったのですが、湘南もリスクを侵さず引いて守り、ボルジェス・ロペス
の対応も集中を切らさなかったですねぇ。
そしてそのまま追いつく事も出来ず0-1で敗戦・・・・。

まだまだチーム熟成期だし、本来もっとできると信じていますが、湘南の頑張りなどを
みますと、仙台なにやってんのぉ!!と言いたくなりますねぇ・・・。
もちろん新体制での戸惑いやキャンプ疲れなどもあるでしょうが、他のJ2クラブ
と比べても環境は恵まれています。(恵まれすぎなのか?)
選手は勿論日々頑張っていると思いますが、精神論じゃないですが、ほんとちょっとした
局面でのひとふんばりが試合では見えないんですよねぇ。
そんな内容の試合でしたから、自分も含めサポからもブーイングがでちゃいました。
選手も悔しそう・・・。その後はもちろんベガルタコールで背中を押しましたよ!
まだまだこれから!これから!

さて、平塚初参戦でしたが鬼門は破れず、ショボーンな気持ちでスタンドを後に。
外にでると、そこには蟹の水のみ場がありw、思わず記念撮影。蟹さんもガッカリ気味。
あとは咲き始めの桜をバックにも記念撮影。
気持ちも重いですが、遠路集まったベガサポの皆様お疲れ様でした・・・。

そうそう、帰りのシャトルバスでちょっとしたハプニングがwww
オコチャマたちがバスの両替機で必要以上に両替したらしく、両替機がこわれちゃった!w
運転手さんキレ気味・・・。「余計な事をするんじゃないの!」お怒りモードです。
片道170円ですので両替するお客さんも多いだろうし、どうするのかと思いきや、
「ちょうどある人はお金を料金箱に入れないでください。それで両替します」との事。
自分達は2人でちょうどだったのでスムーズに降りれましたけどw

さて、気持ちを切替えて次の予定は横浜へ。中華街で夕ご飯ですよ!
横浜駅で乗り換えですが、時間が予定より早かったので、桜木町で降りてランドマーク
タワーへ。デカイ!(また高いところ好きの血が騒ぐw)
駅前からの動く歩道でビルに向かいましたが、展望台1000円・・・・。やーめた!w(節約節約w)
すぐ脇に帆船日本丸があったので記念撮影をして、いざ中華街へ。

事前にネットで調べていたお店で、予約しないとすぐいっぱいになるようで、予約をいれて
おいたのですが、17:30から1時間半で1980円で食べ放題です。
おなかを空かせていきましたからがっつりがっつり食べました!!味もおいしかったです。
ピータンは○○が食べた事ないから頼んだけど、正直買ってまでは食いたくないお)
最後はオーダー分が時間ギリギリになるほどでしたが、完食!
デザートの杏仁アイスは特にお勧めです。

腹ごなしに中華街をぐるぐる。関帝廟で写真をとったりお土産屋さんをみたり。
この旅行中の疲労&湘南戦の応援で、足腰ボロボロ。もう気合で歩きましたw
帰り道もチョット迷って、横浜スタジアムの脇に出ちゃってさらに遠回りしちゃうし。

そして、まだ帰りませんw
再度、桜木町で降りて、みなとみらいの大観覧車を乗りに向かいます。
クイズタイムショックを思い出す(古っw)あの夜景はとても綺麗ですね〜。
手前のライブドアオートが何処と無く寂しげですがW。
もう最後の予定ですから、ジェットコースターとかも乗っちゃいました。
ディズニーランドよりもチープな感じですが、面白かったよW

さぁ後はかえるだけ。
京浜東北線で東京駅に向かい、帰りのバス集合時刻23時ちょうどに到着。
コインロッカーから荷物を取り出すと、初日の朝にいた黒猫がロッカーの上にw
お見送りしてくれたのかなw。黒猫にバイバイして、すぐさまバスに乗り込む。
グッバイ東京!

さぁまた狭いバス移動の始まりです。でも流石につかれまくってたので、寝れました。
起きたらもう仙台です。(体は痛いけど・・・)
仙台駅東口でバスをおり、短いけど長く、楽しいけどつらいw、中身の濃い旅を無事
終わる事ができました。勝ち点3をお土産にできなかった事は非常に残念ですが、
それ以外は、ある意味自分の限界に挑戦!的なハードな日程で、同じ3日間でも過ごし方で
ずいぶん違うんだなぁと実感。(まぁここまで普通はしないけどね)
出来る限り低予算がテーマでもありましたが、お金を賭けず充分濃い旅にできたので
大満足でした。無茶苦茶疲れたけど。
なかなか旅行という旅行は機会がないですが、たまには世界を広げてみるのも大切ですね。
(つっても行動範囲狭いけどw)

そして別荘への帰途は、東の空も薄ら明るくなっており、新しい一日が始まろうとしていました。
さぁちょい寝したら出社ですよ・・・・・。トホホ。