踊りの練習

久々に女王様と夜を明かしw昼過ぎに別荘へ。
教室をお借りして踊りの練習をしてきました。


今回は秘密兵器のビデオカメラを持ち込み、自分達の踊りをチェック。
滅多に自分の踊りを自分の目で見る機会はないですし、自分を客観的にみるのは
はずかしいやら、情けないやら・・・w。
う〜ん、ナイスポーズでぇ〜す!いいですねぇ。いいですねぇ。とは冗談でも言える
踊りじゃありませんねorz。(こりゃ1回戦落ちもなっとくだな・・・)


踊ってる本人は、頑張ってるつもりだし、もちろん上手に踊ろうと意識して踊っている
つもりでも、やっぱり意識と体のズレはでてしまいます。
全体的にトーンがなく、なんかパーティーダンスのような感じ・・・。


○○にトーンの話をしたのですが、自分の内側から出る矢印みたいなもので、
その矢印を出来るだけ外側に向ける「意識」その結果がトーンとして現れると
説明したのですが、???な感じ。終いにはなぜか涙2(ロペスバージョンじゃ無いよ)


自分の意識をまだ上手く体に伝えて、踊りをコントロールする感覚がわからないみたい。
そのもどかしさが涙になってしまったのかな・・・。


確かに、わかりにくいしテクニック的には色々あるんだろうけど、それをやるかやらない
かはやっぱり意識の問題だと思うんだよね。
理屈なんか度外視してとにかく動く!とか、無理やり形を作るとか、方法は色々あると
おもうけど、決まった形がないだけに、自分の感覚を自分の理想に近づけようと努力する
のは自分で色々試してみないと駄目だと思うんだけどなぁ〜。
○○はA型だけに、理屈を積み上げないと理解できないタイプみたい。
でも踊りなんて基本的に感情の表現だし、まず感情を、踊りたいというナチュラルな
気持ちで体を動かさないと・・・・。それがトーンにつながるんじゃないかなぁ〜。
恥ずかしがってシャドーしないうちは駄目だよやっぱり・・・。


まぁそんな感じでビデオを使いながら自分達の踊りを研究。時間もあっという間で
夜になってしまった・・・。


ダイエーで買い物して、夕飯はカレー。でも食べる頃にはもう夜食になってしまったw。
うまぁ〜!でも食いすぎて太るの確実(爆)