(´・ω・`)ショボーン vs横浜FC 0-0 

土曜出勤も早々に止めにして、チャリダッシュ慣行!
向かい風が強くて、ついたら前半3分ほどでした。

さて、試合のほうは今まで課題とみられていたSBの高めの位置どり、そして攻撃参加は
比較的改善がみられたように思う。磯崎も積極的に前目にプレーしDFも安定してましたし、
右SBの先発復帰の洋介も意地もあってか積極的に高い位置でプレーします。
(やっぱりクロスはもう少しガンバっ!)
前半危ないシュートを高桑がワンハンドセーブで切りぬけ、その後は一進一退で前半終了。


後半立ちあがりは、やや押しこまれ、動きも重そうです。
攻撃はいつものとおりブラジルトリオに預け、彼らが自らこじ開けようとするシーンばかり。
特にロペスはやばい。前にも触れましたが守備サボりすぎ。ボール持っても持ちすぎ。
まぁ彼らを追い越す選手がもっと出て来ないとパスの出所が無いのかもしれませんが、
今日に限ってはサイドも高めでしたし、もっとサイドに1度はたいてとかバリエーションが
作れたはず。でも自分で行こうとして奪われてしまいます・・・。


正直に言います。「ロペスいいかげんにしろ!」って言っちゃいました。


槍玉に挙げるようですが、ロペスがもっと動けばいいんでしょうけど、だめならもう
代えちゃうとか、トップ下設けて底に据えるか(でも自分でいっちゃうから駄目かw)、
ボル・ロペの2トップにするとか・・・。
でもロペスのあの強引さが決まればいいのか!w


アゴも今日は引き気味になってしまい、前線のボルジェスは孤立。マークもガチガチで
ほとんど仕事をさせてもらえなかった・・・。(´・ω・`)ショボーン


終盤、洋介のおしいシュート後に足を痛め、昨日予想されていた万代がついに登場!
ボルジェスとの2トップの形に。ボルジェスのマークもずれ始めます。
(監督コメントではもっと早めに投入予定もあったようで、そのほうが攻撃が機能したかも)
ただ時間も無く、そのままのドローで試合を終えます。
なんか泥沼のドローって感じ・・・。そして5位・・・。


まぁ言い訳なのかもしれませんが、悪名高い主審様だったのですが、評判どおり。
自分で試合壊してどうすんのって感じ。ボルジェスも体を張ってボールを受けるプレーが
ことごとくファールにとられ、あれじゃ可愛そう。かなりイライラしてました。
近くで見てもいないくせに、自分は正しいといわんばかりのジェスチャーでジャッジ
しくさって、そのくせ悪質なファールは見てないし、カード出さないとゲームコントロール
できないでやんの。
つい「どこがファールだよ!何にもしてねーべよ!」を連呼してしまいました。(喉ガラガラ)


連携面では成長は見られるものの、最後のフィニッシュが個人技頼み。
ボルジェスのワントップも相手に厳しくマークされて、そこをフォローそして追い越す
シャドーストライカーのロペス、チアゴも引き気味。(ロペスは運動量すくないし・・・)
今のメンバーでのシステムの限界がなんとなく感じられる試合となってしまいました。
安定している守備のバランスが崩れるリスクがあるかもしれませんが、本来攻撃的に行くと
言っていたわけだし、点数が取れていない現状ではシステム変更もありじゃないかなぁ〜。
でも親方は継続こそ力なりがもっとうなのかもなぁ〜。


さて、ホームゲームですし、ほんと何とか勝ちたい試合でした。
柏も神戸に破れ、首位との勝ち点差を縮めたい所でしたが、またもや勝ち点1のみ。
やっぱり仙台クヲなのでしょうか・・・orz。


でも冷静に見ればやっぱり難しい試合だったのでしょうね。
相手は目下J2最小失点を誇るチーム。(もともと横浜FCって引き分け上手だし)
なんか相手に攻めてもらったほうがスペースもうまれて、うちの攻撃が機能するのかもね。


色々言っても、もう来週の火曜日にはヴェルディー戦です。
時間も有りませんが選手の発奮を期待します。相手の守備はさほど良くないみたいなので、
今度こそゴールが見れることを期待しています。


次こそ勝利を!勝て勝てホームやどぉ!