踊り曜日

昨日食べたラーメンのせいか、朝からHIPがHOTにw
(バリ辛ラーメンを更に辛くして食ったからなぁ・・・w)


今日も忙しく、バタバタと仕事をこなすも、踊り曜日なので残業切り上げて教室へ。


そういえば代表戦(vsブルガリア)があったんだね。
あのストイチコフが監督とは。そういえば柏でもプレーしてたんだっけね。
W杯も近づいてきましたが、流石に自国開催ほどは世の中も盛り上がっていないのか
自分がただ取り残されているのか、ベガルタでそれどころじゃないのか、自分の中でも
まだW杯モードではないようです。(期間中もJ2は休みなしですしね)


代表争いが佳境に入ってきましたが、元仙台の寿人が選ばれればいいね。
玉田師匠よりは今は調子が良いと思うんだけどなぁ・・・。
でも国際試合の経験や実績からジーコの考えは、大黒>玉田>寿人なのかな・・・。


さて、団体レッスンのお手伝い後に、7/17海の日にある教室の10周年パーティーに披露する
競技選手4組によるフォーメーションダンスの練習。結構な大作になりました。
まぁルーティーンは何となく頭に入りましたが、問題は4組が綺麗にそろうか。


そして、その後練習をさせてもらいましたが、また○○が泣いちゃいました・・・。
先日の試合で指摘されたように、やっぱりこじんまりとした踊りを何とか修正しないと。
ちと強引ではありますが、○○を引張り気味で、とにかく大きく踊る事を意識して、
○○にも大きく踊る事を体感してもらうためにも。
そしたら「体がついていけ無い・・私はやっぱりダメなんだ・・・。」って・・・・。


いや、だから今までやってなかったんだから出来なくて当たり前。
ダメなんじゃなくて、これからできるように練習をするんです。そして何で出来ないかを
考えながら練習するんです。考え方をもっと前向きにしないと・・・・。


自分はB型のせいか、とりあえずイメージで理屈は後にしてドーンとやってみるんですが、
やっぱりA型さんだからなのか、コツコツと理屈から入っていかないと理解できないみたい。
でもそのくせ、説明した事とか直ぐ忘れちゃうんだけど・・・・。


ただ、2人で踊るものですから、お互いの意識や考え方をすり合わせたりして刺激し合わないと
なかなか上手く行かないし、且つ、それぞれが自分の役割をしっかりこなさないといい踊り
は出来ないので、今回はなかなか自己主張ができない○○ですが、なんとか○○の考え方も
聞きだせたし、その考え方も正しい事でだし、意識確認ができてまぁよかったかなと・・・。


やっぱり人間は感情・意識で動くので、こういう部分は大事だと思うんです。
テクニックや良いアドバイスを体に活かすのも本人の意識ですから。
回り道もするかもしれませんが、いろんな経験が先につながるはずです。時間はかかるけど。


なぁ〜んてやってたら、もう夜中の1時過ぎ・・・。
家まで我慢して飲んだその他②は旨かった!!(でもやっぱりビールの方がうまいね)
そしたら空きっ腹で一気に飲んだせいか酔いも早く、コタツ寝しちゃいましたorz