広いよ岩手広いよ

さて、昨日の続き。
日本代表敗戦の翌朝ですが、ベガルタ敗戦ほど気も重くなく、
曇り時々雨の予報でしたが、時折日差しもでてドライブ日和♪


10時のチェックアウト後、八戸の八食センターというところに行きました。
ここには色んなお店が入っていて、八戸の海産物を中心に、お土産などが
たくさん揃っています。
ここでチョット買い物。
自分達のお土産はイカの塩辛。唐辛子が入った辛いやつですがウマー。
○○は会社のお土産にイカとチーズの「なかよし」
http://www.hanaman.net/syouhin.htm
イカとチーズが口の中で絶妙なハーモニーを奏でますw
(私、イカとチーズが好き)
あと、○○のご両親にはイカの口のところを干した「とんび」
初めて見ました。
他にも色々お店には色々あって、試食しまくりました。ウマー
(ほら、読んでるだけで口の中に唾液がじわじわとw)


さて、ここからロングドライブの始まり。45号線を宮古に向けて出発。
以前といってももう8年ほど前に仕事でこのルートを通ったことがありますが、
そのときは真冬だったので、今回は快晴とまでは行きませんでしたが、
幸い天気もよく風がきもちいい。


まず最初に、種差海岸で天然芝生の上でお昼。八食センターで買ったイカ焼。
小学生が遠足に来ていてお昼タイム。そこをカモメが強襲してましたw
そして、○○に運転を変わって貰い、久慈を越え1時間半ほどでまた交替。
そしてようやく2時間半ほどかかって15:30頃宮古浄土ヶ浜に到着。
駐車場に車を停め、10分ほど歩くのですが、深緑を抜けるとそこには
真っ白な小石が敷き詰められたような浜が目の前に。ここは私も初めてきましたが、
確かに極楽浄土のような光景。水も綺麗だし。(レストハウスは田舎臭いけどw)
写真を撮ったり、石を投げて水切りをしたりしました。
平べったく丸い石がたくさんあって、上手い時は20回ぐらいも跳ねさせられました!
(って投げすぎて肩がいたいw)


日も傾き始め、ここからは仙台に向けて出発です。
宮古から106号線で盛岡方面へ、ただ高速代をケチる&下道開拓で途中で遠野方面へ。
いやぁこの国道340号線が曲者ですたw(地図を見た時点で予感はしてましたが)
その名のとおり、細い曲がりくねった森の中の峠道。国道なんでしょうけど、
車がようやくすれ違うような細い道で、結構な山の中をひたすらぐにゃぐにゃ。
(地図参照w)
何とか遠野に抜けました。


○○が遠野物語が大好きで以前何度か電車とかで旅行に来たとか。
遠野のカッパは本当は緑色じゃなく、赤茶色だとか。へぇ〜。
実は民俗学とか好きで、結構マニアックなネタも。へぇ〜。
道の駅によって、地ビールとカッパの耳かき(耳かきコレクションらしいw)を購入。
やばい、このままでは仙台にいつ着くんだ?w


ここからは国道107号線を花巻方面へ。
でも距離がさほど変わらないので、途中またそれて北上に抜ける107号線へ。
この道は普通に良い道だったので助かりました。ちょっとドキドキしたけど。
すっかり暗くなり、20時前ごろだったでしょうか、北上金ヶ崎から東北道に乗り
泉で降りて無事21時過ぎに仙台に到着。いやぁ〜長旅であった。
おっと、家に帰るまでが遠足です。気を引き締めて。
車のあるときにと重い買い物をしておこうと、その他②を箱買いなど。
別荘に到着後に速攻荷物を下ろして○○の実家に車を返しに向かう。


○○の実家ではこれまた大会の土産話や踊り談義が始まり、ケーキをご馳走に。
送ってもらって別荘に着いたのは23:30頃でした。いやぁ〜疲れた疲れた。


中々旅行には行かないので、こういう機会にはつい色々と無理してしまいますが、
まぁたまにはいいかな。充実した小旅行でした。

ps
運転疲れを理由に帰宅後後片付けもしないままグータラしてしまいました。
ゴメンナサイ○○。