終戦。さぁみんな!次はJ2へ

イタリアvsチェコ戦を結局全部みて、その後アレして、寝たのは2時。
目覚ましをかけるも、スヌーズを何度もとめてしまい、目が覚めたら4時っ!
ヤバッ!はじまってるやん!TVをつけたら前半1分でした。危ない危ない。


さて、ご承知のとおり、結果1-4の惨敗。まぁ玉砕でしたね。


前半はかなり飛ばし気味にプレスをかけてました。この戦いが90分出来たら
すごいよマサルさん、じゃなくてジーコさん。まぁ無理だろうけど。
川口が今日も当りまくって何度もワクへのシュートを弾き出します。
そして耐えしのぎ、中央稲本から左サイド三都主
そして玉田が上手く抜け出し見事なゴーーーーーール!
決まったときは正直チョットミラクルを期待しちゃいました。


でもやっぱりゲームを落ち着かせられず、前半ロスタイムにロナウドをどフリーに
しちゃってヘッドで追いつかれる。(´・ω・`)
こういうところが日本の実力なのでしょうね。


先制した時点で、こりゃPV行くしかないでしょう!と小雨が降っていたものの
テンションが上がりかけましたが、追いつかれてどうしよう・・・・。
でもやっぱり!とチャリでちょっくら勾当台公園へ。
若い人達を中心に結構人が居ました。800人も居たとか。


後半は一方的な展開。2点差以上で勝たないといけない日本にとっては、
追いつかれた時点で集中が切れちゃったんでしょうね。
というか玉田が言っていたとおり、ブラジルを本気にさせちゃったのかも。
立て続けにゴールを決められ、PV会場も(´・ω・`)


実際モニターは結構画像が荒く見難かったけど、場の雰囲気を体験できて
よかったかな。必死に勝利を信じるというような雰囲気でもなかったけど、
時折日本コール。最後まで皆さん帰る様子もなく、日本の戦いを最後まで
見守っていました。
(実は興味がないのよね〜とか言って傘差してウロウロしていた娘っこが
じゃまだったけど)


そして、試合終了のホイッスルとともに、ため息が聞こえてきました。
ピッチ上に仰向けになるナカータ。悔しさに言葉が出ないナカムーラの映像から
も伝わってきましたが、ブラジルの強さはもとより、結果がでず、世界との差を
痛感させられた大会でした。
たらればですが、やっぱりオーストラリア戦のあの最後10分が全てだったのでしょう。
最後まであきらめないチームといわれていた日本ですが、世界ではその最後の
踏ん張りが足りなかった・・・。
選手の頑張りだけじゃなく、やっぱり監督采配によるところが大きいと思うけど。


ジーコが日本にこの4年で何をもたらしたのか。
采配、チームづくり、選手の育成、課題ばかりが残る結果となってしまいました。
次の4年間、この課題を日本サッカー界全体がどう捉えていくのか。
選手育成を考えれば4年は足りないくらいです。
Jリーグの改革をはじめに強い選手を育てる環境づくり。審判問題も含むでしょうし、
当然J2、JFL、などの下部リーグも含まれます。ユース世代強化。
やっぱり全ては日本代表を強くする為のものなのです。


なぁ〜んて言っておいて、個人的にはまずはベガルタ昇格が大事だし、とりあえず
土曜日山形に勝つほうが大事なわけですがw
身近なところから応援していく先に日本サッカー界発展があると思います。


そしてW杯はまだまだ続きますし、レベルは当然違えどサッカーへの興奮を生で
体感したい人、日本代表を応援し足りなかった人はぜひJリーグへ。
中でも「今は」J2ですけどベガルタ仙台を応援してけさいん。
重ねて言いますがレベルは低いかもですけど、そんなの関係ありません。
目の前に感動、興奮があるのです。行けばわかるさ!
皆様お誘いあわせの上、ぜひユアスタへ。


そうそう、あと観戦のポイントは親心です。お忘れなくw
出来の悪い子程可愛いって言うじゃないですかw