ナカータ引退!・・・。

残業しながら某所を見てたら、「中田引退!」の文字。


中田ヒデが現役引退だそうです。
ナカタどっとネットで彼の言葉を読みましたが、噂があった通り、
今回のW杯で引退を決めていたようです。


ブラジル戦後、ピッチの上で仰向けになり走馬灯のようにこれまでの
サッカー人生を振り返えっていたのでしょう。その姿がまだ目に焼き
ついています。
(朝早くPV行った事もあるけど、これも私自信の記憶に残るでしょうね)


やっぱりビックリしました。色々しばらくの間は世間で好き放題
言われるでしょうが、先ずはお疲れ様でした。
今後はどうするんだろう。ジョホールバルでの言葉を今から実行?
無いかw


思い返せば、若いうちから頭角を現し、世界への道を切り開いた世代。
そして湘南からイタリアペルージャに移籍していきなり鮮烈なデビュー。
世界で活躍する日本人として、日本サッカー界の一つの時代を築いた選手。


マスコミ対応や孤高的なところが批判されがちでしたが、私は彼のその
自信に満ち溢れるキャラクター無くして今の活躍は無かったと思いますし、
世界に飛び出し積極的にその国の文化に溶け込む能力は、スポーツ選手の
枠を超えてすばらしいと思います。


出るものを叩く国民性の中では異端児扱いもされがちですが、今後世界と
戦って行かなくてはいけない日本代表には、小さな枠にとらわれず、
世界に出ても秀でたパーソナリティーを発揮できる選手が必要でしょう。


ヒデの引退、そしてオシム監督の就任で日本サッカー界の大きな転換を
迫られるでしょう。この10年先の日本のサッカーを引っ張れる選手は
早々出てくるものじゃない。
ジュニア、ユースの育成、Jの発展と下地を広げつつも、やはり世界で
戦えるスーパースターを生み出す環境も忘れてはならないですね。


今の学校教育においての横並び教育、ゆとり教育、果たして将来は・・・。


なぁ〜んて心配する前に自分の心配しないと・・・。
仕事終わらじorz 
(問題多すぎ!答えが見えず!時間がない!ヽ(`Д´)ノウワァァン)