雨の中の練習見学

朝から雨。でもチャリで行ってきましたよ〜。
普通じゃないね。普通じゃw。(だってチャリが俺の足だしぃ〜)


パークタウンに着くと傘の花が咲いていましたが、流石に見学者も
土曜にしたら少な目かな。
既に練習は始ってて、選手たちの声が響き渡っています。


全員参加のハーフコートでのゲーム形式。
思ったよりよりは良い雰囲気のようです。見ているこっちもニヤニヤ。
(いつもかw)
関、熊がしきりに左山を弄りますw「さやまぁ〜」って。


そういえば練習生がいましたね。仙台大の子のようです。線は若干細い
ものの身長もまぁまぁあり、プレーもしっかりしている印象です。
そうそう、高桑が若島津君になってプレーましたw
(今週号のヤングジャンプ参照)


その後はDF陣はペアで向かい合って放り投げられたボールを
ジャンプヘッドで返す練習。
他はゴール正面からペナルティーエリア外からのミドルシュート練習。
シュート力のある選手は音が違いますね。
あとチアゴはやっぱりシュートが上手い。多少調子が悪くても
あのシュート力は魅力ですよ。試合中のタマ離れがもう少しよければ。


見学常連の知人Aさんwの話では、やはりキャンプの途中からの参加で
体力づくりがまだまだ不十分なのかもとのこと。
確かに助っ人外国人が居残り練習なんてあまり聞かないけど、普段は
どうなんだろう。
(今日は試合前日だから遠征組みはすぐ上がったけど)
バイタルでのいざと言うときにルックアップできないのかもね。


その後は、DF陣も混ざって、左右にクロッサー部隊を配置し、クロスに
ペアで飛び込んでシュート。
最近なのかと批判の多いカピタンですが、時たま良いクロスをあげます。
左からの精度は村松、カム、敬太、左山かな。
右からの精度はキン、熊、ヨッチ、洋介の順でしょうか。
洋介あいかわらずだな・・・。


これまたAさんとの話ですが、やはり今年のシステムはSBには先ず攻撃が
求められており、あがった後ろのフォローはボランチの役目。
このところ敬太がボランチ起用なのもそのDF力を買われてのことでしょう。
そして今回スタメン落ちと見られるリャンはもともと攻撃で活きるタイプ。
中盤でのマークのずれが最近目立っていますが、その辺の役割がまだ迷いが
あるのかな。


今日の練習はこの辺で終わり。
居残練習は今日はさほどいませんでしたが、広大が一人しっかりクールダウン。
そして目を見張ったのは黒豹。最近また黒くなってきた?w
剛志を待たせ、その間グランドを黙々とランニング。
ジュニアの練習がその後あるようで、蓮見コーチから「いつも頑張るねぇ」
と言われてました。そして待ってた剛志にリフティング講座w
その結果、剛志は新しい技をついに身に着けました!w
(ジュニアの子達とパス交換したりして清水の気さくなぶぶんも垣間見られました)


ジュニアがFC宮城と練習試合する雰囲気でしたが、見ようかとも思ったけど
帰りました。(その後リフレでリフレッシュ)


やっぱり久々でしたが試合だけでは分からない部分が見えて行ってよかったっす。
居残り組みは明日練習あるそうですよ。


さて、明日は草津戦。勝たないとほんとマジでヤバイよ。
熊谷ですので気温なども気になりますが、条件は相手もいっしょ。
うちのチームはお金かかってんですから、ほんと頼むぜよ。


っと、自分も明日は試合。ベガルタも大事だけど、自分も頑張らないと・・・。
まぁこっちはボチボチがんばってきますわん。