免許初心者

代休を取って、先日更新忘れて失効してしまった運転免許の手続へ
泉の免許センターへ。バス乗り遅れて、受付ギリギリ。危ない危ない。


視力検査の時、検査官の人に「何で更新忘れたのや?」といわれ、
「更新案内も届いていなかったので、忘れてました・・・」と答えたら、
「そんなの自己管理がなってないだけだべ?」といわれてしまいました。
まぁその通りなんだけどさ・・・。


さて、一端失効しちゃうと、免許の扱い上は再取得になってしまい、
若葉マーク付く無くてもいい条件がつくけど初心者扱いになるのね・・・。
以前スピード違反で捕まったのもあって、2時間講習コースでした。
さらに、次ゴールド免許になるのは2回更新先の6年後だそうな・・・。


まぁ普段そんなに運転しないし、運転さえ出来ればいいんだけど、
なんかちょっと(´・ω・`)ショボーンな感じ。
最初に取った年月日もわからなくなっちゃうし。


講習では飲酒運転で子供をひき逃げして、子供の命を奪ってしまい、
人生がボロボロになってしまうというドラマ仕立てのDVDを見ました。
ついつい見入ってしまい、最後はウルッとしてしまいましたが、
万が一、実際自分がそんなことになったらとゾッとしました。


ちょっとした事故でも、相手のあることですし、事故後はほんと色々と
気が重い日々がつづきます。
私も車を買った直後に事故った経験もあり、当時を思い出すと
今でも気がめいります・・・。(相手は鞭打ち程度でしたが)


飲酒運転がこのところ特に社会的にも注目されていますが、
誰しもがダメだと判っている事ですが、自分は大丈夫と思いがち。
自分は大丈夫でも、万が一事故ったら本当に大変な事になります。
皆さんも気をつけましょうね。


と、免許センターを後にし、てくてくと今日も極楽湯へ。
先日の飲み食いがやっぱり来てました。のでサウナで2.0kg落としました。
まぁ汗かいてしぼんだだけですけど。
そこからまたてくてくと歩いて、いつものラーメン屋へw
(意味無いじゃん!と言う突っ込みもあるでしょうが、食いたかったしw)


そして、髪を切りにバスと地下鉄で街中へ。
踊りの試合もあるのですっきり結構短くしてもらいました。
いつも担当してもらってる美容師さんと結構雑談するのですが、
ベガサポだということを知ってるので、ベガルタの近況なども報告w
そしたら、このお店でベガルタの「1」と「22」も切りに来てるんだって!!
担当は私が前に切ってもらってた偉くなった人。へぇ〜。
まぁだから何って感じですが、まぁそうなんだぁ〜ってな話です。