○○競技会デビュー 何事も経験

金曜日夜の徹夜もあってか、土曜日と○しってマイホームに帰ったらうたた寝
ベガルタ勝利で気分よく試合にのぞめるなぁと思ってたら、目が覚めたら4位になってた・・・。
徳島ぬるぽ
目覚めたあと別荘に行くつもりだったのが、凄い雨でなので朝行く事に。
なかなか寝付けず、5時起きなのに寝たのは2時半過ぎ・・・。ヤバイ。
無意識に緊張してたのかな・・・。


さて、朝も雨がやまず、5時起きするもどうやって行こう・・。つっても行くしかないと
意を決して雨の中ちゃりで別荘へ。そしたら途中で雨が上がってきました。


24時間のレンタカー屋があるので朝6時に予約をしていましたが、他にも結構借りる人
いるんですね。危うく受付待ってるのに割り込まれそうになるしw。
今回はマーチを借りていきましたが、ナビはあくまで下道を案内したいらしく、高速
乗るまでずっとバイパスに向かえとの指示w。そもそも俺ナビ嫌いなのでいらないのに、
○○が面白いからって設定したときにルート条件間違えたのかも。
ナビの指示を無視しまくって高速に乗ります。乗りなれない車で1○○㌔出すのは
ちょっと緊張するねw。車も小さいし。
さて、福島に到着後、会場周辺は流石に道を知らないのでナビをたよると、事前に
調べていた道と違う道を指示され、あれっ?って結局遠回りさせられました。
(後ろに居た車も踊りの人みたいで、着いてきたところ見るとナビルート同じなのかも)


会場には既に出場者が多数。控え室も場所取りが終わっていて、受付も始まってました。
和室の畳の部屋にスペースを見つけ、今日のベースキャンプを設営w。
その後受付を済ませつつ、会場へ競技前練習に向かう。ごっちゃごちゃの中でとりあえず
最終チェックというか気休めというか、ステップの確認をしますが、やはり練習不足で
合いません。でもここまできたら腹をくくって、「まぁ何とかなるから、あわてないこと」
と○○を勇気付ける。
あとは、顔見知りの方々に多数お目にかかり、お久しぶりですの挨拶を。


自分達の出番までは2時間半ほど時間があるので、その間にメイクや準備をするのですが、
先生も来ていたので、○○は先生にアドバイスしてもらいながら準備。
メイク後はみんな別人ですw。ぎゃくに競技会では見たことある人も、普段みたら絶対
分からない人多数w。


そして、いよいよ準備もでき会場に。「あっ!今回結構チャンスかも」
常連のうまい人がそれほど着ていませんし、出場組数も少ない。2次予選のあとすぐ
準決勝ですから、2回残れば・・・。おっと危ない、危ない、○○も初めてだし、今の
状態ではまず1次予選を踊りきる事が最大目標です。
そして、試合開始。3ヒート目の1番先頭でフロアに入りましたが、踊り始めるとやっぱり
緊張してましたw。当然回りに人が居て、順番どおりなんて踊れないのは当たり前ですが、
頭が一瞬真っ白になって何個か技を飛ばしてしまった。もちろん○○は慌てます。
なんどもドタバタって感じになってしまいました。踊り後自分のヒートがくるまでの
間に修正点を確認しあいますが、○○が若干先に動いてしまい、リードするはずが
フォローしっぱなしwで、きっと周りからみたら崩れてたんだろうなぁ・・・。もちろん
自分がもっと旨ければカバーできるんでしょうけど・・・。
そして何とか4種目をドタバタしながらも踊りきる。パチパチパチ!○○はじめてだけど
よくがんばりました。いきなり選手権がデビューなんて相当大変なことです。
(自分だったらむりだな。って男性の持ち級で出場級がきまるのでもちろんでれないけどW)
でも踊り終わったら自分も結構飛ばしていたらしく、喉がカラカラ。ここで失敗だったのが
飲み物を会場に持ってこなかった事。喉に変な膜が張ったみたいになり、気持ち悪くて
吐きそうになってしまいました・・・。準備不足に反省。


さぁ、結果待ちです。1次で約10人が落とされます。ヒート毎では11人中3人ほど。
ドキドキ。なんとかもう一度踊りたい!でも結構ヤバカッタしドキドキ。
結果の紙が来て、みんなが群がる。そして自分の番号「22」がありました!!!!
なんとか目標達成に、○○も満面の笑顔で大喜びです。(後でチェック表みたらギリギリw)

なんとか疲労を回復させ(結局水分とれずじまい・・・)、2次予選に臨む。まぁあとは
のびのび踊ろう!と緊張感もある程度取れましたが、逆に守りに入ってしまったかも
しれません。疲労もあってか自分も○○の動きも重くなっています。
最終予選と言うこともあり、審査の目も「この組は準決勝に残すか落とすか」と言う目で
見るようになります。しかも1次で下手な人はすでにいません。
案の定、次ぎへは進めずでした。
(チェック表でもチェック貰えてませんでした・・・。妥当とは言え、やはり凹むね)
冷静になれば、順番をようやく覚えたような状態で、練習もろくに出来ず、そんな状態で
は当たり前の結果。残る選手は経験や練習量も違いますし当然ですね。
って、負け犬の遠吠えです。はい。


まぁでも○○も楽しんで試合に臨めたみたいだし、すべてが初めての経験。よくやりました。
自分も1年半ぶりのブランクがあり、いろいろと忘れていた事や、やはり練習の大切さを
実感できましたし、次につながる結果だったと思います。
(でも月末月初でまたいそがしいんだよなぁ・・・orz)
まぁ試合後控え室でそんな反省会をしつつ、後片付けをして、競技会はまだ続いていますが
会場を後にしました。
帰りはちょっと時間があるので、下道で。そしたらアクセルを踏む右足脛の筋肉がつりそう。やっぱり寝不足はイカンね。
途中コンビニに立ち寄り、ここ1〜2年運転していないという○○に運転を交替してもらう。
やっぱり緊張したみたいで、両手をハンドルから離さずまっすぐ前を見て自動車学校の
実地みたい。まぁ4号線の白石までの30分弱、○○は今日の試合より緊張したそうですw
時間があるので、白石のスーパー銭湯に立ち寄り。汗もいっぱいかきましたし、おなかも
ペコペコ。自分は冷麺、○○は堅焼き焼きそばを食べ一休み。(うそ臭いのがまたウマーw)
頭もカチカチにセットしてあるのでひとっ風呂浴びましたが、もうチョットゆっくりでき
ると良かったなぁ。(車を返す時間もあるので)
白石から時間もないので高速で1○○㌔だして帰り、仙台南で降りて時間ぴったりで到着。


流石に祝杯とはいきませんが、お疲れちゃ〜んのビール&豆汁酒飲んだらさすがに眠くなり
またうたた寝。月曜有給とっときゃよかったなぁ。(あぁ代休まだ2日とれるんだっけ)