東北で最強! vs山形 2-0

行ってきましたお隣の国へw
実は出身県だというのはここだけの秘密でもないけど。
今回はベガサポ知人チームで○○といっしょに車に同乗させてもらい行ってきました。
車2台で総勢11名でした。


天童のベスパはさすが準ホームだけあってベガサポの方が多かった。
16000人強の入場者数のうち10000人はベガサポ
この大一番に山形サポは何をやってるんだ?芋煮会はもう時期はずれだろうに・・・w


なのに、ビジター自由のゲートは1箇所しかなく、長蛇の列。すざけないで下さい。
しかも警備員はいつも仙スタで見かける仙台から派遣された人。
列を変な所で区切るから分からない人が割り込みそうになり、他の人からどうなってんだ!
の声に「ちゃんと並ばせますから!」とキレ気味。
この対応はアウェー洗礼なのか。


さて、場内に入りゴール裏に陣取る。うーん。醜い。もとい見難い。まぁ応援頑張るからいいか。
ビールと鶏からなどを調達し、速攻平らげてビール2杯目。いっしょにサラミを買ったのだが、
なんか口の中に違和感。舌の付け根がしびれてきて、なんかヤバイかも。ビールを飲んで
口の中のサラミを流し込んだら直ったが、○○も同じだったらしく、ヤバイ物を食べたかも。
(一応今の所は大丈夫です)
さて、トイレが激混みで特に女子トイレは長蛇の列。やっぱり仙スタって素晴らしいね。


さぁ試合開始。試合内容は見にくさと、ずっと跳ねてたので今一つわからなく、TV録画も
してこなかったorzので詳細はわかりにくかったのですが、財前が某メディアにコメント
していたとおり頑張ってました。中盤のプレスが比較的機能し、ディフェンスも落ち着いて
対応していましたね。菅井がチャンスの芽をつんでくれてたし、序盤は立て一本の単調な
攻めも多かったけど、徐々にサイドのコンビネーションをつかうなど、いつも以上に
攻撃に工夫がみられた。
ただ、やはり相手を崩しきってそこからフィニッシュが決まらずおしいシーンがつづく。
シュウェンクのバー直撃も惜しかった。
そして、実は今シーズンの武器。CKからシュウェンクが頭で会わせ、バロンに当たって?ゴル!
うっしゃあああ!!!!Yes!Yes!Yes!待望の先制点。そしてリードのまま前半終了。


後半も仙台ペースが続きます。ひとつ危ないシーンも有りましたが相手の宇宙開発で助かった。
でも後半は敵がまた1人増えました。いつものあの人です。笛を吹く人ですよ。
大柴へのペナルティーエリア内での後ろからのチャージ。大柴倒されるも笛なし。
ボールに行ってたわけでもないのに、倒れた大柴の立場は?ふざけんな!!!!
その外にもファンタジーなジャッジがいきなり出始めます。(ハーフタイムに米もらった?)
そんなこともありドキドキのれんぞくですが、そしたらシュウェンクがまた頭で会わせゴル!
しゃぁあああ!これでどうだ!もんくねえべよ審判!!
(取り消し無いよね?って正直瞬間的に思いましたよ。)
そして試合はすすみ、今日も高桑の神セーブもあり、2-0のまま試合終了。
東北ダービーも1勝1敗2分けですが、得失点+1で仙台の勝ちも決定!うれしいねぇ!
いやぁほんと嬉しい。
(山形ってあなたの地元でしょ?とお思い?いや山形は村山のチームですからw)
でも、山形側の観客が試合途中に帰る様子もあったようで、終戦のふんいき。
流石にショックは大きいだろうに。今シーズン序盤の勢いは何処へやら。
やっぱりチームの選手層なのかな。終盤にきてチーム力が落ちるのは。
やってるサッカー自体は仙台よりよっぽどいいのだけれれどね。


さぁこれで甲府とのマッチアップですな。
とおもうやいなや5-2・・・って聞こえてきました。へ?甲府5-2で勝利?(´・ω・`)ショボーン
湘南使えねぇ・・・。つうか甲府テラツヨス。また得失点差が広がりました・・・。
もう直接対決がないので自力での昇格はありません。山形が甲府戦をのこしているので
ぜひ、ぜひ頑張ってくれろ。仙台の援護ヨロ。(散々やまがたを煽ったくせにね)
まぁ昨日の敵は今日の友ということでw


帰りは久々に山形のラーメンを食べてきまた。醤油味ですが甘めのスープで懐かしい味。
米沢ラーメンも基本的には同じ感じのスープで麺がちじれのもう少し細め。
せっかくでしたのでチャーシュー麺にしました。ラーメンって山形ではゴチそうなんですよ。
お客様をおもてなししたり、外食にはラーメンと言う事が普通なんですって。
先日TVで山形の冷やしラーメン特集をやってて言ってました。言われればそうかも。


帰りはすっかり雨模様。試合の時じゃなくてよかった。
今回参戦チーム、無事仙台に戻って解散でした。皆様おつかれさまでした。
得に運転手の方々、大変お疲れ様でした。お世話になりました。


さぁ残り5戦。来週の日曜は草津戦。これから3戦の下位チームには勝利あるのみ。
福岡が負けたのでもしかしたら!
まぁ他力+自力でひとつひとつ勝っていきましょう。もちろん草津戦も観戦しますよ。
チケをマイホームに帰ってくる途中で買ってきました。客足ものびるといいね。


そうそう、89ersは今日も勝ったようですな。開幕2連勝。ほんと最高の船出だね。
ベガルタの昨・今シーズンとは大違いのようでオメ。仙台チームの勝利はうれしいね。


おっと、あぁまたこんな時間・・・・。明日は会社だべ。いいかげんねるだば。
(ちなみに「だば」って地元では言わない訛りですのでヨロ。じゃ何処って?シラネ)