成人の日マターリ but ベガサポに衝撃!

今日は一日ゴローリ&マターリ。
ただ、朝一で衝撃が!!!!!


某スポーツ紙に「シルビーニョ退団!!!?」「中原が新潟へレンタル!!」
シルビーニョについてはかねてより噂がありましたが、中原は寝耳に水でしたね。


シルビーニョの代わりには、こちらも噂のあったブラジルのパラナでボルジェス
チームメイトだった新進気鋭の若手チアゴ・ネベスとの交渉も進んでいるとの事。
なかなか公式な情報が出てこない為か、ネット上でもいろいろといわれているよう
ですが、憶測などが先行してしまっている状況。明日以降に正式な発表があるでしょうか。


シルビーニョは昨年はキャンプでの怪我。そして復帰までにチームは低迷し
復帰後もなかなかコンディションを上げられなかった。中盤以降はアシストを稼ぎ
J2アシスト王だったのかな。
ただ、チームとして冷静に見ると、そのキープ力が裏目に出るというか、前線への
ボール運びがシルビ頼みになってしまって、シル本人もどちらかというとコネル選手の
ためか、攻撃にスピードが足りなかった。
監督のゆっくり攻めるというコンセプトによるものとも思うが、ボールを前線の選手に
供給する質が全盛期に比べると落ちているといわざるを得ない。
FKのボールもゴールの臭いがしなかったし・・・・。


ホント正直に言うと、チアゴの経歴を見るとその可能性を見てみたい自分がいます。
ワキワキしてしまいそうです。(口だけの無責任なサポですよ所詮私はw)


ただ、フロントの判断としてはやはりリスクが高いですよね。外国人全員が初めての日本。
日本のサッカーに慣れたり、日本人選手とのコミュニケーションが上手くいのか?
仙台の地に慣れることができるのか?牛タンも食べれるのか?笹かまは?
以前のエデーがトラウマになってる方も多いはず。ブラジル村でもつくって、みんなで
サンバでも踊って歓迎したほうがいくない?w


監督がブラジル人ということで、既存の選手が監督のサッカーに合わせていく形になる
だろうけど、世界でも屈指の過酷な日程のJ2を甘く見ていないといいけどね。
ヘッドコーチの望月さんの役割も去年の魚河岸コーチの比じゃないくらい重要です。


さて中原ですが、入団時から超期待していたのですが、スペランカー体質なのか
度重なる怪我でそのポテンシャルをなかなか発揮できずにいました。
それに追い討ちをかけ、昨年・今年とフロントはブラジル人助っ人でFWを固める方針で、
なかなかポジションを得ることが出来ません。本人の意思がどれほどかかわっているか
どうかわかりませんし、フロントの意向かもしれませんが、外で成長する機会を選択
するのもありかもしれません。レンタルで成長した選手はいくらでもいるわけですし、
プロとしては当たり前のことでしょう。寂しさはありますが、サポのエゴで選手の成長を
阻むことはできませんし・・・・。


まぁいずれにせよ小長谷SDの今年のチーム作りにかけるしかありませんが、まだまだ
チームの体制が見えてきませんね。サプライズな補強をきたいします。



さて、午後からは高校サッカー選手権をTV観戦。
野洲は面白いサッカーをしますね。近年は国見、鹿実を代表とするフィジカルサッカーが
高校サッカー会をリードしてきたなかでの、つなぐサッカーを目指すチームの優勝。
決勝点はまさしくチームでつないで崩した結果のビューティフルゴールでしたね。


夜は鍋を食べて、来週の新年会のお店探しなどをしてたらあらもうこんな時間・・・。
今日マイホームに帰るつもりだったのに・・・・。女王様ごめんなさい。
あっ明日は朝礼当番だった。寝ないと・・・。何しゃべろっかな・・・。