踊り&ラーメン。そしてトリノ

連日のトリノ深夜観戦で寝不足気味。
今日は休みでお昼過ぎまでねてました・・・。


さて、昼過ぎにTVつけたら芸能人社交ダンス部の再放送してましたが、
チャンネル変えたらアイスダンスのコンパルソリーやってまして、当然そちらに
目がうばわれましたwww。
まさに氷上の社交ダンスです。外国人テラカッコヨスギ!
なんかやっぱり違うんですよネェ。美しさを争う点で足の長さは絶対有利!
おらぁ・・・、足短い・・・orz。頭もデカイしw


でもアイスダンスって世界的に競技人口多いのかなぁ・・・。
おそらくフィギアやってた人が転向するのが普通なんでしょうけど、
普通の社交ダンスの普及率を考えたら、社交ダンスもオリンピック種目になっても
おかしくはないのですが・・・。
まぁ社交ダンス界もオリンピックに採用されるよう努力はしているようですが・・・。


そして、○○が夕方から教室に行って今度行くことになった団体クラスの足型を
先生が教えてくれるということで一緒についていったのですが、やっぱりチャリないと
不便だなぁ・・・。行く途中キョロキョロ探してみたけどある分けないかぁ・・・。


先生からのレクチャーが終わりかえろうとしたら近くの中華料理屋さんに夕食に誘われ、
結果奢って頂いちゃいました。ご馳走様でした。
TVでサッカー日本代表vsフィンランド戦やってたねぇ。後半に久保と小笠原のゴールで
2-0で勝利したようですけど。(元仙台の寿人も途中出場で惜しいシーンがあったね)


さて、別荘に戻り、いつものごとくトリノへ。
今日のメニューは、クロスカントリー女子20kmリレー、アルペンスーパー大回転、
カーリング日本vsカナダ、ジャンプラージヒル


スーパー大回転で金のオーモット。ずいぶんおっちゃんになりましたなぁ・・・。
ずいぶんとスキーの試合を見るのもなく、しばらくぶりで見ましたが、まだ第一線で
やっているのに驚きとともに、かつてはスマートな感じだったのが、恰幅がよく
貫禄がでてて、月日の流れを感じました。当然私も年をとったわけですが・・・。


カーリングは今や日本五輪選手団のアイドル的な存在になりつつありますね。
小野寺・林組は前回からも代表でしたが、競技生活もやはりマイナーなスポーツ
ですから練習環境や強化費など相当苦しいようです。
実話をもとにした映画「シムソンズ」のヒットが選手の応援になればいいなと思います。
っていうかヒット間違いなしですな。
今日のカナダ戦は結果を先に見てしまったのですが、今日のスキッパー小野寺タンは
スーパープレーを連発し、見事大金星をあげました。なんとか準決勝いけるといいね。


そして今ジャンプを見てますが、やっぱりちょっと厳しいね。
今大会、まだメダルなしの日本に世の中の盛り上がりも今ひとつのようですが、
連日見ていますが、たとえメダルが取れずとも、試合一つ一つ、選手一人一人に
ドラマはありますし、日本選手がメダルを取れればそれに越したことはないですけど、
普段なかなか目にしたくても出来ない世界のトップアスリートのパフォーマンスを
見れることは、オリンピックを見るひとつの醍醐味でもあります。
まぁでも普通の人は夜中寝ないでまでは見ないもんね・・・。


さて、明日は○○の友達の家に行くらしいのですが起きれるかなw。
しかも黒一点らしい・・・w。