日本逆転負け(´・ω・`) vs豪州 1-3

なんだかんだ行ってもW杯日本戦。
仕事中もちょっとソワソワしたのは正直な気持ち。


○○と合流して、いざキリンビアフェスタへ。
試合開始30分前でしたが、代表レプ着た若者達を中心に、結構お客さん居ました。
(なぜか楽天ユニを着た髭を蓄えたおじいちゃんがいたw)


ビールを飲んで準備万端。するとMMTのクルーがやってきて店内の様子を取材。
インタビューはされませんでしたが、TVに映るのかな。


さていよいよ選手入場。君が代をみんなで歌う。
そして日本チャチャチャの第一声は俺w。やばい、酔っ払ってるなw


試合の方は、相手FWヴィドゥカをしっかりマークして、何度か危ないシーンも
ありましたがDFは集中していました。
そしてナカムーラのゴール前にふわりとあげたクロスがキーパーの手を掠めて
そのままゴーーーーール!!キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
(高原がキーパーチャージ気味だったのはここだけの秘密だw)
店内絶叫。○○と抱擁&周りの人とハイタッチ!!ウッシャーー!!!
(これがやりたくてお店に来たようなものです)
するとMMTのカメラマンから、「彼女泣いてた?」と声をかけられるw
確かに涙目だったかもw


そして後半、オーストラリアのヒディング監督は具合悪そうにしていた?
けど、攻撃陣を投入してきます。そして怒涛の攻撃がはじまります。
なんとか川口が神セーブを連発。店内からも拍手が何度も沸き起こる。
(まぁそれだけ危ないシーンが多かったわけですが)
そして運動量が落ちてきたという試合後のコメントですが、柳沢に代えて
小野を投入。中盤でのボールキープを意図してのものと思いましたが・・・・。


天才の名を欲しいままにした小野ですが、海外からJに復帰するも
パフォーマンスは上がらなかった。代表合流後も、チームにフィットしない
などといわれ、サブに甘んじていたわけですが、なぜここで投入したのか?
案の定、小野が上がり気味になってしまい、中盤のそこにスペースが
出来始める。


リードしているのだから、ジーコがハーフタイムで言っていたのに
大人のサッカーをすればよかったものの、奪ったボールを簡単に前線に
出してしまい、逆に奪われて反撃を食らうシーンが多かった。
ジーコの意図と選手交代の意図にズレが・・・・。分けワカメ。
まぁ裏に抜けるシーンがありアソコで決めていれば状況も違ったのでしょうが。
所詮タラレバ。


オーストラリアの圧力を必死で耐えますが、ロングスローに川口が飛び出し、
パンチング仕切れず、こぼれ玉をケーヒルに押し込まれ追いつかれる・・・


(´・ω・`)ショボーン


それまで神がかっていた川口。積極的に出たんだろうけど裏目っちゃった。
でも責められないよ俺は。


もう追いつかれたんだからしょうがない。ゲームプランをどう修正するか。
残り時間もあとわずか、相手は追いついて更に勢いを増しています。
でも日本はあくまで勝ち越し点をねらったのでしょう。
日本の武器といっていたにもかかわらず、中盤のボールつなぎはどこへやら。
あせりなのか、安易なボールが多い。そして運動量も無くなっている。
ナカータの指摘があった通り、走れない日本・・・。(なら落ち着いてつなげよ)


そして寄せが甘くなったところ、またしてもケーヒルにゴール正面から
シュートを打たれポストに当ったのが内側に跳ね返りネットへ。逆転される・・・。



(´・ω・`)ショボーン


店内はお通夜状態・・・。もうロスタイム。
ジーコはここで大黒を投入。最後まで勝ち点1を狙いに。って後手後手じゃんよ〜。
でも逆にカウンターを受け、もう走れない日本はあっさりDFが交わされ
3点目を献上してしまう。もう最悪。残り6分での悪夢。


今大会、強豪が1-0で逃げ切る試合が多く、勝つチームは大人なサッカーをしている。
でも日本にはまだ相手のプレッシャーを耐え切るだけの力が無かった。
勝てるチャンスは充分ありましたが、チーム力で勝てるだけの成熟したサッカーは
日本はまだ無いようです。(選手層、フィジカル、監督力、タレントなど・・・)


まぁ望みはゼロではないですが、クロアチアもメッチャ強いよ。ブラジルなんてもう!
ネガティブになるわけじゃなく現実だもの。3連敗もありえます。ホント厳しいですね。
もう次のクロアチアに背水の陣で勝つしかないよ!
あとブラジル絶対クロアチアとオーストラリアに勝て!それしかない。
(でもホント最後の1点は余計だったよなぁ・・・)


落ち込みながら店を出ましたが、まぁベガルタで充分耐性も出来ていますしw、
正直ベガルタの敗戦よりは気が重くならなかったよ^^思い入れが違うからだね〜w
でも3連敗して日本のサッカー熱が冷め、ベガルタへの一般客の関心が薄れてしまわ
ないかの方が心配だ(((( ;´゚Д゚)))ガクガクガクブルブル 
頼むよ日本代表!